みなさまどうも、大牟田市のさんせっと鍼灸院です(^-^)v
今回はほとんどの患者さんがおっしゃる、鍼って痛いの?
という疑問についてお話しようと思います。
鍼灸治療は、その鍼を刺す、灸を据える特性から痛そう・熱そう・恐い、などのネガティブなイメージを持たれている方が多いです。
単刀直入に言えば、痛みを感じることもある\(^^)/です。
どうしても身体に鍼を刺す・灸で温める治療を行うので痛みを感じることはあります。
ただ、痛みは毎回感じるわけではありません。
人間の皮膚には痛みや温度を感じる細胞が無数に点在しています。こういった細胞は目視できませんので鍼や灸の刺激がこの細胞に伝わって痛みとして脳が認知します。
目視できないのでどうしても仕方ない部分であります(;_;)
しかし、痛みを感じる割合は少ないです!
10本打ったら1~2本感じるかな?程度です!
しかも、痛みといってもチクッとするくらいで激痛などはありません!
鍼は髪の毛ほどの太さで、数字で表せば0.2㍉とか0.18㍉、美容鍼は更に細いです(^-^)v
ですので、痛みを感じたとしてもたかが知れてる痛みですので、心配には及びません。
以上のことから、私が患者さんに伝えるときは痛みは0ではなく感じることもたまにあります。
しかし、感じる痛みは強くないので安心してください♪といった感じです。
私は鍼もお灸も基本的には患者さんの感受性に合わせて刺激の強弱を調整しています。
人によって刺激に敏感であったり、鈍感であったり様々です。
なので、患者さんによって気持ちよく、心地よくうけれる刺激にしております。
もちろん手技療法もです。
強押しが好みであればガッツリ圧します、苦手であればソフトな刺激に合わせます(*´∀`)
なので私は施術中はこまめに刺激について患者さんに確認しながら行っています。
なので、ぜひ安心して鍼灸治療をより多くの方々に気軽に受けてもらいたいなぁと思っています。
鍼灸治療を受けようか迷っているかたの参考になれば幸いです。
今回はここまでにしておきます(>_<)
鍼灸治療を受けてみたい方はぜひ、大牟田市のさんせっと鍼灸院までご連絡下さい⊂(^(工)^)⊃
Comments